その後どうなるの??

(*’▽’)テレビで米糀の甘酒を毎日取ると風邪をひかないってやってましたよ。
菌が生きてるのはこちら⇒ https://nousou.co.jp/item-amazake-to-eat/

 

栗原です。

すごい寒いですね。
人生で10年ぶり2度目のパーマをかけようと絶賛髪の毛伸ばし中で、春の陽気とパーマをかけられる日が同じくらいとても待ち遠しいです。

寒いこの時期に自社生産米を使って米糀を作るのですが、とてもいい出来です!これが、米みつやコンフィチュールや食べる甘酒の原料になります。農創は、お米作りから商品製造まですべてを一貫している珍しい会社なんですよ。品質管理・衛生管理に徹底して取り組めることは、大きなメリットです!楽しい笑顔の食卓に並ぶ光景を考えると、モチベーションが上がります^^

「つくる」現場にいると、加工所でも包装資材やシールの台紙などゴミが必ず出るのですが、自分の手から離れたものって最終的にどうなるのかな??て急に思いました。
“その後どうなるの??” の続きを読む

ステージ

食事やデザートをワンランクUPする蜜♪【こめつぶぱんだの米みつ】(*’▽’)

添加物なし、砂糖が嫉妬する天然甘味「米みつ」

 

栗原です。

ヨガを始めたおかげで日ごろから自分の”身体や心の状態”を気に掛けるようになりました。
なんだか猫背がちな背中もしゃんとして、身長が伸びそう。185cmのモデルのようなお米生産者。いいなぁ(笑)

「ステージ」

例えばテレビでよく見る有名人と直接会って話をしようとしたら、どうしますか?何かに応募するのかな?アイドルならCDを山ほど買えばいいのかな?

僕も会って話をしてみたいと思うひとがいます。でも憧れていちファンとして会うのではなく、心が通じるような対面を果たしたい。そのためにお互いの心や環境が同じ階層にある必要がある。それが僕が思う「ステージ」です。

“ステージ” の続きを読む

ココロとカラダをやわらかくする

子どもにも安心、やさしい甘味料【こめつぶぱんだの米みつ】(*’▽’)

添加物なし、砂糖が嫉妬する天然甘味「米みつ」

 

栗原です。

”なんだか集中できず、だるーーい期間”が終わり、今は3つ4つ並行して仕事を進めながら本も3冊4冊並行して読んだりで、ゾーンに入ったというか驚くぐらい集中できていてスプーンも曲げられそうです(笑)

僕は仕事でもプライベートでも、生きていくうえで「自分の声」を聞くことって大切だなーと常々思っています。
そこで自分と対話する方法のひとつとして、ずっーーーとやりたかったヨガを始めましたよ!

簡単なようで難しい、自分自身との対話。
多くのひとが、自分の声を聞いているふりをしているんじゃないかなー??と思います。

“ココロとカラダをやわらかくする” の続きを読む

荒れていく農地

(*’▽’)食欲の秋&夏のダメージに! 食べる甘酒♡♡♡

こめつぶぱんだの食べる甘酒

 

栗原です。

急に肌寒くなって、自販機で飲み物を買うときも「つめたい」から「あたたか~い」を選ぶようになってきた僕です。
お酒も「あつか~ん」が恋しいですね!

僕は、行政のお仕事で農業委員を委嘱されています。

農業委員のお仕事のひとつとして遊休農地(耕作を放棄された農地)対策に取り組んでいます。
農地の所有者または耕作者が「もう何も作りませーん(または、作れません)」と決めた田んぼや畑って、いったいどうなると思います??

“荒れていく農地” の続きを読む

平成最後の収穫!

(*’▽’)紫外線が降り注ぐ酷暑を乗り切ったお肌とカラダに 食べる甘酒!

こめつぶぱんだの食べる甘酒

 

栗原です。

平成最後の収穫がやっと落ち着いてきました(∩´∀`)∩
農創が作る有機特別栽培コシヒカリの新米出荷が始まりましたよ!

われわれがお米と向かい合い、全身全霊を注いで育む、本物のうまいお米です。
一般の方は、ほぼリピーター!お試しあれ。

今年の出来は、どうかというと、、、
“平成最後の収穫!” の続きを読む

いばらきデザインセレクション2018

(*’▽’)残暑もひんやり、食べる甘酒 夏の疲れに食べる甘酒

こめつぶぱんだの食べる甘酒

 

栗原です。

今日、2018 8/29(水)は二次審査なんです。何の審査??
PR下手(僕と一緒!)な我らが茨城県が、粋な取り組みをやっている、そう、

いばらきデザインセレクション

茨城の一農家が、デザインの賞をもらったら面白いと思い(*‘∀‘)コンフィチュール2種をエントリーして、この審査が今日なんですね!

実は、農創では、2つのロゴと1つのキャラクターを商標登録しています^^
“いばらきデザインセレクション2018” の続きを読む

続・伝えるということ

(*’▽’)残暑もひんやり、食べる甘酒 夏の疲れに食べる甘酒

こめつぶぱんだの食べる甘酒

 

栗原です。

毎日のこの暑さ、もう勘弁して!と願うばかり。。。

今年の新米の収穫もあと数日で始まりそうです!
機械などの準備や整備も順調にだいたい完了ですよ^^

前回に引き続き、伝えることについて。
僕は読書が好きで電車移動など暇があれば読みます。(今は星の王子さまを読んでます!児童文学って実は超哲学的な、真理的なメッセージが詰まっていて勉強になる。)確か本に出てきたと思うのですが、これまた深っっ!と思った言葉。

“続・伝えるということ” の続きを読む

伝えるということ

(*’▽’)夏はひんやり、食べる甘酒 夏バテ予防に食べる甘酒

こめつぶぱんだの食べる甘酒

 

栗原です。

先日、市長や市内の大規模農家さんの前で話をする機会がありました。

ひとへ想いなどを伝えること、心を動かすこと、大勢の前で話をすること。
僕にとって【伝達】というのは、上達させたいスキルのひとつなのであるセミナーを受けることになっていました。
そしたらその数日後に市での登壇が決まるという、大きな力が僕の人生を面白くさせようと必死になっているんじゃないかと思いましたよ(笑)

登壇する予定はないときに申し込んだんですが、この話し方セミナーはおもしろかった。

“伝えるということ” の続きを読む

ごちそうさまの意味

農創の本気のお米を食ってみてくれ

農創のお米ができるまで

 

栗原です。

暑すぎる。。。

さて、食事のあとの言葉として誰もが習うやつ。
そう、やつですやつ、「ごちそうさま」。

僕は家メシを作ってくれる母親に対しても、外食では店員さんや厨房の方に対しても、コーヒー屋さんでも、必ず「ごちそうさま」を伝えます。

「ごちそうさま」の意味を知っているから使います。
その意味を知ったら、無言で食事の場から去るなんてきっと出来ませんよ^^
“ごちそうさまの意味” の続きを読む

MOZART モーツァルト

仲良しになってしまえばいい^^ 生産者をもっと身近に!

農創のお米ができるまで

 

栗原です。

今、モーツァルトの曲に激ハマり、ぞっこんラブです。
事務所で仕事をしているときは、必ずモーツァルト。
前々からクラシック音楽は落ち着いていいなーと思ってはいたのですが、どれを選んだらいいのかも分からず。。。

昔から動植物や熟成にモーツァルトを聴かせるといい効果があるという話があって、これも試したくてCDを買いに行ってきました!

“MOZART モーツァルト” の続きを読む