グリフィンの祈り

食の安心は、自分で選べる 誰が何を考え、どのようにつくるのか

農創のお米ができるまで

 

栗原です。

僕は、ひとと話をするのが結構好きです。
そのひとの考え方とか経験談とかを聞いていると、楽しい。
(あまりにもかけ離れた考え方のひとの話は、耳が自動で閉じます。便利耳!)
本もすごく読みます。知らないことや知らない世界や自分にはない発想や考え方に触れると、車を運転していてなぜか赤信号に一度も引っかからなかったときくらいテンションが上がります。

そんな僕の感情が揺さぶられたというか、
あまりにも心を惹きつけられたと言ったらいいのか。

詩があります。詩というのかどうかは分からないけど。
皆さまにもぜひ読んでほしい。

こんな一節です。

“グリフィンの祈り” の続きを読む

営業さんと

食の安心は、自分で選べる 誰が何を考え、どのようにつくるのか

農創のお米ができるまで

 

栗原です。

現在、農創では内部や外部との打合せを行っていて、これまでを振り返り、これからを見据え、新しい農創に変わろうとしています。

で、先日の営業さん。ある意味、営業は成功してます。ある意味。

“営業さんと” の続きを読む

大賢は愚なるが如し

日本の発酵食品はすごいです(*’▽’)

添加物なし、砂糖が嫉妬する天然甘味「米みつ」

 

栗原です。

『大賢は愚なるが如し』

僕、この言葉がけっこう好きです。
その意味はというと、

【大賢は愚なるが如し(たいけんはぐなるがごとし)】
非常に賢い人は、自分の知恵をひけらかすようなことをしないから、一見愚かに見えるということ。   出典:故事ことわざ辞典

 

ほほう。
「栗原くんて、大賢は愚なるが如しって感じで超タイプ♡」とか言われたい(笑)

冗談は抜きにして、このことわざは真実と思いますね。
農創を立ち上げてから、本当に多くのひととご縁がありました。

“大賢は愚なるが如し” の続きを読む

世間話か、大ベテランからの個別指導か

☺その甘酒、糀菌生きてます?

こめつぶぱんだの食べる甘酒

 

栗原です。
先日、マンション投資の詐欺電話がありました(笑) 流行ってるのかな?
詐欺とまではいかなくても物件は劣化するし、入居も保証できないし、
投資した分の資金を回収できずに借入の返済だけが残るという話もち
らほら。。皆さまも気をつけてね。

無礼な営業とかから電話がくると、僕は氷点下20℃くらいの冷たく
て低い 声で低調にお断りしています(笑)普段はフレンドリーなんです
けどね!

 

今回は学びは日常にあって、「こんちはっ!」てあいさつから始まる
ことも あるよねと思った話。電話営業も礼節をわきまえればいいのに。。
“世間話か、大ベテランからの個別指導か” の続きを読む

お米生産者が、なぜジャムをつくるのか?

☺読売新聞に農創の記事が掲載されました! 2018.4.27茨城面
☺夏が来る!アイスみたいに注目の米糀をいただきます! こめつぶぱんだの食べる甘酒
https://nousou.co.jp/item-amazake-to-eat/

 

栗原です。
いや、暑い!!
今年の夏は、暑くなりそうなので注意ですよ。 気象予士栗原 談

農創ではいよいよ田植えが始まりました^^
農創があるつくばみらい市では、ゴールデンウィーク頃にあっちの田んぼもこっちの田んぼも見渡す限りいっせいに田植えが行われます。
子どもたちがお手伝いに来ている農家さんもいて、田んぼがにぎやかになるこの時期が僕は結構好きです(*’▽’)

 

実は先日、読売新聞さまから取材を受けました。で、2018.4.27の朝刊茨城面に記事が掲載されました!!わーい

取材してくれた記者さんが僕と同年代ということもあり、楽しく時間を過ごせたのですが、その時に興味をもってくださったのが「なぜお米生産者が、お米のライバルであるパンのお供『ジャム』をつくるのか」、、、
“お米生産者が、なぜジャムをつくるのか?” の続きを読む

天才の集中・子どもの夢中

 

栗原です。久しぶりの、、久しぶりのブログです。

どうやら僕は、もっと情報を発信したり、直接に話をしたり、「伝達すること」に意識を向けると自分にとって、周りにとってプラスになるらしいという学びがありました。

ということで、宣言!!

ひと月に2・3はブログを更新する!!!

ひゅーひゅー!

ただ、文章を書くということが満員電車と同じくらい苦手なので、意を決して飛び込むような気持ちです。つらーーい。。。

それでも男に二言は無ぇ!ということで、パソコンに向かっております。
見たり聞いたり感じたり体験したりを綴れたらなと。

今回は、水玉模様で皆さんも耳にしたことがあると思います、世界的な芸術家 草間彌生さんのお話。

“天才の集中・子どもの夢中” の続きを読む

稲刈体験 H29.9/10

CMでの誘いに乗っかって、ジャパ◯ットでルンバを買いました。
法人として1日にウン百万円を取扱うこともあるのですが、3万円のルンバを買うのに30分悩み抜いてドキドキしながらお買い上げボタンをぽちっとしました、農創 栗原です。

。。。

先日、稲刈体験イベントを行いましたよ!
今年5月に行った田植体験イベント。楽しそうな、いい顔してたなぁ。

“稲刈体験 H29.9/10” の続きを読む

田植体験 H29.5/6

花粉症が奇跡的に治ってから無条件で春が好きなった、農創 栗原です。
5月ともなると日中は暑くなって、田んぼ周辺の緑も生き物も栗原も、かなり元気です。

。。。。

突然ですが、幼児は平均すると一日に400回も 大笑い するそうです。
しかし大人になると、一日20回程度の 微笑み なんだとか。

なんだか寂しいですよねー。大人になるにつれて笑顔が少なくなるなんて。。。

笑顔にはこんな効果があるって、とあるサイトに書いてあったので紹介します。
“田植体験 H29.5/6” の続きを読む

農創オンラインショップ開店のお知らせ

平成29年2月20日(月)正午に、農創オンラインショップがオープンします!
ショップでは、「こめつぶぱんだの米みつ」や「有機特別栽培コシヒカリ」をお求めいただけます。

「米みつ」(米みつを詳しく見る)

 

 

「農創のお米」(お米を詳しく見る)を、

やっと日本中の皆さまへお届けできる準備が整いました。

取り扱う商品ラインナップも、少しずつ増やして参ります。

 

 

そして、今回の農創オンラインショップ開店記念として
こちらでお買い求めいただいた方にチョコレートのおまけが付きます!非売品!


おまけは、なくなり次第終了しますのでご了承ください。

 

多くの方々に笑顔になって頂けるオンラインショップになりますように、充実を図ってまいりますのでどうぞよろしくお願い致します!

「米みつ」茨城おみやげ大賞2016結果のご報告

農創は「米みつ」で、茨城おみやげ大賞2016に参戦しておりましたが、残念ながら最高金賞の受賞は逃してしまいました。

しかし!

応募総数148点の中から「外国人OMIYAGE部門賞」を受賞することができました!
お知らせ - 茨城おみやげ大賞2016
こめつぶぱんだの米みつ 茨城おみやげ大賞2016

今後、「米みつ」を必要としてくださる方々へお届けできるように、国内外へのPRと販売窓口の整備を進めて参ります。
宜しくお願い致します。